アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「今日のレッスン」のブログ記事

みんなの「今日のレッスン」ブログ

タイトル 日 時
今日のレッスン(7/8)
3日のレッスンのときよりもひどくなっている〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/10 20:26
今日のレッスン(7/3)
去年もそうだった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 18:01
今日のレッスン
昨日、レッスンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 15:17
今日のレッスン(自分だけじゃなかった)
5月病だった?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 15:36
今日のレッスン
お天気が良くて 今日は気持ちいい。 11時にレッスンを入れてもらって、出かけました。 2週間余り、ほとんど歌っていないのですが、気持ちは「歌いたい」でいっぱいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/29 15:39
今日のレッスン(歌える喜び)
先週はまったく声が出せず、先生から「今週はノドを休めてください」と言われ、言われるとおりまったく歌わずに過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/22 14:05
今日のレッスン♪ちょっと報告
「私を泣かせて下さい」 練習してます。 6月の発表会で歌います。 歌えるのかしら? この曲に決まった時、私に歌えるのかなと大きな不安がよぎりました。 予感的中です。 美しいメロディー♪そして誰もが耳にしている曲♪♪ やはり、難しいヽ(´ー`)ノ 発声。発音。体調。 すべてが空回り状態のダリアです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/17 08:55
今日のレッスン
15日の振り替えレッスンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/17 10:19
今日のレッスン
12月11日声楽レッスン♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 10:35
ようやく更新
あと2日で12月 1年ってあっという間に過ぎてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/29 10:38
今日のレッスン
11月2日レッスン 少し落ち込みです。 できないからレッスン受けているのに ホントにできない自分が悲しいです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/03 18:36
今日のレッスン
10月27日午後からレッスンを入れてもらいました。 10月30日は定期レッスンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/01 10:08
今日のレッスン
今日のレッスン 10月2日、10月16日のレッスンのことを書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/10/16 23:35
北極星の子守唄
まつげの涙に夕焼けうつるよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/26 11:25
今日のレッスン
8月28日、9月4日、9月11日のレッスン♪まとめ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/11 01:46
今日のレッスン
8月10日と8月14日のことを書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/15 09:38
今日のレッスン
8月3日と8月7日のレッスンのことを書きます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/08 11:14
今日のレッスン(7/26)
7月26日のレッスンのことを書きます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 01:23
今日のレッスン(7/3・7/17)
7月3日と7月17日レッスンのことを書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/18 10:48
今日のレッスン(息が〜〜)
□6月14日のレッスンより(19日の振り替え) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/16 11:18
今日のレッスン(息が流れていない)
□6月12日のレッスンより ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/16 10:05
今日のレッスン(息のライン)
□6月5日と8日のレッスンより ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/08 23:37
今日のレッスン(とまどい)
□5月30日レッスンより(振り替えレッスン) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/05/31 01:46
ギュウーッと(発声)
□5月15日と22日のレッスンより ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/24 22:58
息が流れていない(発声)
3月末から楽器店の発声基礎レッスンを受けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/17 10:12
今日のレッスン (33)
レッスン曲はイタリア歌曲「うつろの心」Nel cor piu non mi sentoと臨んで行った今日のレッスン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/22 12:14
今日のレッスン(32)
今日のレッスン(32) ファゴットアンサンブル準備、映画ドリームガールズ、体力向上、気合充実、決算だよなぁ、声楽レッスンとか、リフォームの件、 いろんなことがグルグルの状態のなか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/12 19:10
今日のレッスン(31)
本日はサラッと確認。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/23 20:58
今日のレッスン(30)
今日のレッスンと23日のレッスンが終わったら、25日が本番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/14 16:11
今日のレッスン(29)
■今日の声楽レッスン幸運指数■ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/08 21:45
今日のレッスン(27)(28)
米良美一さんのCDうぐいす〜米良美一日本を歌うに ■さより■からりこ(六つの子供の歌)があります。 これを聴いていると何気なくさらりとそれでいて、心が休まる、「あ〜いい曲だな」って思います。 北原白秋の詩の情景がうかんできたりして、優しい気持ちになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 11:27
今日のレッスン(26)
高音域になるとノドが詰まった感じになってしまいます。 「私は高い声は出ないんです」と最初から言い訳しているように歌が聴こえるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/18 23:24
今日のレッスン(25)
今年初めてのレッスンでした。 今日のレッスンは午後からだったので午前中に少しさらっていくことができると暮れから重点的に練習をしている■■■アマリッリ■■■ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/01/12 17:42
今日のレッスン(24)
12月18日午前10時レッスン行ってきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/19 15:30
今日のレッスン(23)
12月13日10時からレッスンでした♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 19:13
今日のレッスン(22)・・・楽譜を読む
声楽ということを意識してレッスンを受けるようになって、ようやく1年ほど経ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/21 17:03
今日のレッスン(21)
忍耐は運命を左右する ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/14 23:15
今日のレッスン(20)
涙がでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/11/06 16:32
今日のレッスン(19)
練習曲 Son tutta duolo ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/27 21:22
今日のレッスン(18)
不調〜〜 力入りすぎ〜〜 歌が言い訳してるよぉ〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/18 23:34
今日のレッスン(17)
先生とレッスン日程が合わず、二週間ぶりのレッスンでした。 自宅レッスンはひたすらイタリア歌曲・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/12 09:16
今日のレッスン(16)
小さな小さな発表会をやることになった。 声がだせるようになれば、それでいいと始めた声楽だが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 17:06
少し感じが・・・ 今日のレッスン(15)
少しだけ感じがつかめそうです。 発声練習のときFの#が今までとちがって聞こえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/20 10:47
うまくなりた〜い 今日のレッスン(14)
ある日突然に声がドバーッとでる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/14 00:40
今日のレッスン(13)
コンコーネ7番甘くみてました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 14:29
今日のレッスン(12)
音が下がるのは許せない・・・・! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/31 14:07
今日のレッスン(11)
8月22日のレッスン(11)の反省 コンコーネ7番でつまずく(泣き)先週のレッスンからまともに練習する時間がとれなくて、直前にコンコーネ7番をさらっただけだったから・・・・当然なんです。 伴奏を聴いていないらしくて、メロディーとずれるところが数箇所あります。 特に2段目ラアーーーーー(ブレス)レミファソファミレ〜のブレスのタイミングがめちゃくちゃになります。 帰宅後、練習テープを聴くと自分のまちがいがはっきりわかるのに、何故レッスンのときにはできないんでしょうか?????レッスンのときっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/22 23:44
今日のレッスン(10)
■発声  あらたに感じたこと。気持ちよく声を出せるようになったような気がする。 もちろん、まだまだなんだけど、細かに注意されることがわかるようになった。 それを身体で実感できるといいのだけれど。 ■コールユーブンゲン 原書No・23g) 全体的にはがんばりました。 しかし、細かな点ではだいじなことがいっぱい。 ファからミと半音が下がれない。 私にインプットされている音そのものがちがっているようだ。 基本とする音から音をとる練習を自宅でしてみてとアドバイスを受ける。 「あーそう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/16 23:23
今日のレッスン(9)
今日のレッスン(9) 今日のレッスンでの師匠の言葉をふりかえるが、すぐに思い出せない。レッスンテープを聴きなおしてあらためて確認すると・・・・ ★発声♪★       声がでないとあきらめないこと。音があったていない。 ■コールユーブンゲン ファからミの音をとる。ミの音がとれない。半音下がれない。レの音になっている。家での練習が不十分なんだろう。繰り返し練習することの大事さを痛感する。声楽を始めた年令が遅いのだから、何倍も何十倍も積み重ねの練習が必要だと、レッスンの場で痛切に感じる。 自宅に帰ると完全に薄ら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/10 00:02
今日のレッスン(8)
いつもはレッスンは午後からお願いしているが、今月は勤務の都合上、午前10時にレッスンをお願いした。交替勤務の関係で師匠にはスケジュール調整をしていただいている。 午前中はなかなか声がでないものだ。 家で簡単なストレッチをして、少し、声をだしてレッスンに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/02 19:17
今日のレッスン(7)
イタリア古典歌曲集 Son tutta duolo ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 02:19
今日のレッスンDと定期練習D
発声とコールユーブンゲン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 16:04
今日のレッスンC コンコーネ
明るい未来??トンネルのむこうに光?? 6月16日14:00 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/17 00:02
今日のレッスンB
練習MDを我が家で聞きなおしてみると、高音域でもないのに苦しそうに声をだしている。 これが今の私の発声のようだ。 高い音はでないのよぉ〜とインプットされているみたい。 「のどを開く」とか「顔の表情」とか眉をあげて、目も大きくみひらいて、姿勢、などなど。以前に受けた発声講習会での内容を思い出してやってみた。 自分では、歌うとき、目を見開くというより まばたきが多くなるクセがあって、これは合唱祭ビデオに映る自分をみて感じたことだ。 あんなにまばたきしていたら、目を開いて声を出してないかも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/30 23:31
今日のレッスンA
昨日の練習は午後から。 前日と午前中に練習する時間がとれたので、午後からのレッスンは少し心の余裕があった。 発声はもっと気楽にだしてみて、力が入ってるよ。言われた通り、肩にすごく力が入っているし、膝もピーンとはっているのがわかる。余分なところに力が入っているんだろうなぁ。 リラックスリラックス・・・・常にホールで声をだしているつもりで、客席の一番後ろの人に声を届けたいのよぉ・・・って思って声をだしてね。 コールユーブンゲンNo.14c)はOK。(不安がとりのぞけたかな) 相変わらず息が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 10:37
今日のレッスン@
もう5年くらい前のことだ。 私はある女声コーラスに入ったばかりだった。一人では心細いが大勢のなかでなら歌えるかもしれないという安易な動機だった。 いざ、練習に参加するとこれが思ったほど簡単ではなかった。 最初は誰でもが歌える「ふるさと」だった。三部合唱の パートはメゾソプラノをえらんだ。 アルトの音が聞こえると、つられてアルトの音で歌ってしまう。(ヤレヤレこまった) 自分のパートの音とりをしっかりやっておかねば、と落ち込んだ。 ソプラノのメロディが流れ、歌いやすい音域だと、またまた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 02:48

トップへ | みんなの「今日のレッスン」ブログ

ダリアの音楽への道のり 今日のレッスンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる